落乱60巻 感想

落乱60巻に収録されているものが朝小で連載されていた当時のリアタイ感想のまとめです。
朝小ネタバレアカウントを削除するため、ネタバレ感想ツイートをこちらに移行しました。



2016/4/2
・落乱58 今年のエイプリルフール、かつてないカオス……!
ミックス58巻のエピソード(あれが落乱のナンバリング58かとてっきり勘違いしていたけどどうやら違うらしい)を初めて読んだときの脳の追いつかなさ加減を思い出した。落乱はどこまで行ってしまうのか


・しれっとあの顔でウソを吐く小松田くん、自分で言ってて悲しくならないのかあのウソ*1


・きょうの分の落乱!
学校モノらしい定番の「うわ~~ヤバいヤバい!」だ!新学期ぽい!一年は組が一番あせるやつ(笑)
しかし忍術学園のテストがペーパーテストだけで終わるはずがない カンニング大会になっちゃうルートもなきにしもあらずだけど~!?


・落乱図鑑もう終わっちゃったのかな~って思ったらまだ続いてる!うれしい!ていうかむしろこれから!(笑)
山田先生は「普段は優しいけど授業だと厳しい」っていう説明は天之巻と同じだと今気付いた


・そんなことより!!!!だッ!!!!
山田先生 忍術学園に単身赴任してきたの10年前だったの!!??? これついに具体的な年数が出たんでねえの!!?!?今になってバカほどにビビったよ
36歳のときから忍術学園なんだ~土井先生と出会ったときは忍術学園に勤めて4年経ったときだったのね



2016/4/3
・一年い組の学級委員長にわかっては組の学級委員長はわからない事ってなんだ~!? い組メンツが思っていることが真の答えだとも断定できないだろうけど(笑)


・なんだろ~宿題しか思い付かないw
でも先生らが思ってるものもまた真の答えだとは言いきれないのが落乱(土井先生と安藤先生のコンビは最近アヤシイ……)

し……宿題?それ以外なら
「試験監督を術にかけてテストをパスする」とか?w 無理ありすぎかー!


・私の幼少期の記憶にある忍たまって 学園内だと乱太郎たちの周りは敵ばっかりだよな~って思ってたこと思い出した 昨日と今日の落乱!
三郎次たち二いトリオもユキちゃんたちも滝夜叉丸たち四年生も孫兵もバカにしてくるし、クラスの中でも乱きりしんは落ちこぼれトリオっぽく描かれていたし
安藤先生プラスの一年い組の面々も乱太郎たちの敵


・きょうの落乱の感想おたより 「ウソをついて騙すのがおもしろい」って術にかけて人を欺く的な意味で落乱ぽくてナルホド おもしろいよな!



2016/4/5
・今日の落乱
前は1コマで「ハイ決まりました!こうなりました!」で済んでいたようなことを数ページ使って描くようになったな……w
テストだと言いつつ楽しそう。忍術学園って楽しそうでうらやましい



2016/4/6
・落乱の藤内って学級委員長やっていないのが不思議。三年は組の学級委員長になりそう。ちょっとたよりないかな?



2016/4/10
・落乱ちょっとずつ進んでいるような進んでいないような だな!指令じゃないだろ試験だろw ていうか食堂のおばちゃん結局あのクジまたおにぎりに入れ直したよね!?



2016/4/12
・今日の落乱 今シーズンいち笑ったww 笑いのツボがバレる
だいぶ不運w*2



2016/4/16
・水軍の間切が忍者の解説してどーすんだ!どーすんだ!(笑)
すーいすーいと沼を渡れとはひとことも言ってないぞ展開だ どうなる!



2016/4/19
・おとといの落乱でカギ縄出てきてもまったく使用方法がわからなかった!いや~それは作者の神の手次第だろうよ!わからないって!
この作戦が成功したら超愉快でニンマリなこと請け合いだけど、そこで「そもそもこの作戦を実現できる技術を我々は持っているのか?」という問題にぶち当たるのがリアルw



2016/4/23
・初っぱなから負け組になってしまってだいぶ士気下がった(個人の感想)
しかも「なんとかなるかな?」って思ってた二年い組トリオにすら負けるってこの先どーなんのさ!一年い組ろ組に勝つくらいしかできないよもう!


・カギ縄使うとあひるさんボートのあひるさん顔が釣れる 覚えた
これ二いトリオビジョンで見たら島の向こうからカギ縄とんでくるからめっちゃビビるだろうなww でも特にビビってもなさそうな二いトリオ強い肝座ってる。



2016/4/24
・今日の落乱さらっとすごい設定だしてきたな!?やっぱりそうなの!?ホントかウソなのかは知らんけど(笑)*3
これ一年は組メンバーが他の会場行って計画グッチャグチャ番狂わせにする流れとみた!



2016/5/3
・一年は組 一戦目(バトルではない)から負け組と化して士気さがっちまうな~と思ったらまさかな人がアツく燃えていた。
これ 一年は組のみんな一人一つずつアイテムを授けられて攻略していく流れか!と思ったけど それが成功するかしないかはどうやら別の話らしいゾ



2016/5/4
・やったーついに一勝してテンション上がったぞ!
でも滝夜叉丸はだいぶ初期に倒したことある相手だから大丈夫だったかも……ww


・山田先生と利吉くんが「ドクタケ山岳部がうちの山で勝手に訓練始めてムカつくww」ってキレる話 何巻だっけ~!?読み返したいのに見つけられない ド忘れ~!


・ドクタケを見張るのにわざわざ砦を造るってかなりすごいよな~!?って思って 互いのテリトリーが近いのかな~
落乱小説版で描かれていたドクタケに脅しの文書送る話もウソじゃなさそうだなって気になってくる



2016/5/7
・今シーズンの落乱はいろんな暗号が出てくる話なんじゃないだろか!また他の暗号も出てきたら楽しいな~出てこないかな~
スタートの「い」の文字をズラすのかと思ったら数字の方をバラバラにしてた~ドッヒャー!いろはをズラすだけだとすぐ解読されるもんなw


・川北家の壺の暗号 二重三重にトラップがかかっていたし暗号自体も意味深な文章だったから難しかったな~翻弄される
でも個人的にいまだに一番ナゾな暗号(?)は落乱絵本の『忍術学園八ふしぎ』の暗号。いまだに全く意味がわからない 意味深すぎる。逆になにも考えてないのかも……。



2016/5/10
スクランブルw たまに謎の言葉選びのセンス発揮する人いるよね落乱w
一年ん組になっちまった話に出てきたドンブリの山賊のおっさんだって調べてやっと思い出しました やべーっ!


・落乱には盗賊より山賊の方が出てくる率高くなかった?って感じなおぼろげな記憶なので天之巻で見てみたらパッと見でも盗賊の方がかなり多くてビビった!
でも山賊って山にしかいないもんな!


・四いコンビがゲットした暗号の対応表と団蔵がギンギンに計算して「2000万通り以上の組み合わせになるんだから、この暗号をどうにか解こうとしようだなんて無理っ!!」って力強く言うコマが同じページ?面?にあるから「上杉暗号はこれだけ暗号として有効だった」ってことがわかるんだね~


・これコミックス化された状態を読んだだけだったらこんなこと思っただろか!
落乱は3ページ分で1セットの形が真の姿なんだ~!!うわ~~!!もう落乱コミックス全部3ページ1セット構成に組み直すか?!



2016/5/14
・今日の落乱 ついにラストスパートか!?
おやまあ!あらあら!と読んでついつい口に出してしまっていた だめねえ!(笑)

今日の落乱の最後のコマの一言を読んだ瞬間ブワッと妄想広がりまくり!一日その一言に縛られっぱなし 言葉って罪ね~!(笑) こんなにワクワク妄想しちゃうか!

この四文字が出てきただけでここまで心が踊るのか!ひらがなだと七文字!自分でもびっくり!*4


・「ドキッ!い組だらけの全校一斉休み明けテスト 一年は組もおるよ」状態
一年は組はい組ゾーンに迷い込んでしまった……?



2016/5/15
・そして話はこっちのアカウントに飛ぶ!わーい!!
まさしく今日も!!新たなワクワクの旅の入り口へ誘ってくれる そんなナビゲーターの一員としてお前も参加してくれるなんて!!お前は本当にいつもこうだ。*5


・上杉暗号って「換字表のルールに沿って解読していく」ことがキモだと思っていたけど、「列を入れ替える」ことが要点なのかな?そのあたり要確認。


・ちょ~っとだけ上杉暗号でぐぐってみたら、ポケベルの文字の表し方も「五十音にタテヨコ数列の番地を与えてひらがなを表現する上杉暗号の方式」だって見つけて おほ~!!ポケベル持ったらポケモn……
私はポケベル世代じゃないけど、携帯電話の文字入力もこれだよな~!!そうなんだ!


・わたし携帯で文字入力するときカナ入力で入力していたんだった。間違えた。
でも現代社会のデジタル最先端機器にもこんなアナログを感じる暗号の原理が使われているんだと考えると不思議スゴい 2進法7進法10進法なんかも数学のカテゴリーの話だもんな~暗号化って数学の話だった

でもカナ入力も1を1回押すと「あ」だし1を2回押すと「い」だし 13 14 15 で う え お ってなっていくんじゃないの?そういうことだよね?(言い訳)


・今シーズンの落乱、いろんな暗号の紹介は最初は忍者文字(?)から始まって これまではタテに読んでいけば解読できる暗号が出てきたけど
今日の連載分で出てきた暗号ははヨコ読みすることに気付かないといけないから、出てくる暗号の難易度が順に上がってるな!読み方を考えることが要求されてきた


・暗号解読を求められるシチュエーションって、発信側から秘密裏に情報伝達を受けた時だけなのかな?
敵同士がやりとりしている暗号を解読してやりとりを暴け!って時もありそうだな~知らねえけど!


・昨年の今ごろに公開された映画の『イミテーション・ゲーム』は後者のパターンでドイツ軍を破るためにエニグマ暗号を解読しようとするイギリス政府の話なんだけど、「解読に成功して手に入れた敵軍の情報をどう扱うか」ってところも含めて面白かったから今また言う DVDレンタルできます


・あ!私が自分でお金を出して購読を頼んだ朝小で初めて見た文次郎は……
乱太郎たちから見たら体つきも年齢的にも「大きなお兄さん」なんだけど、青々とした木の葉のような若々しさと上から見たらどことなくコンパクトにおさまる感じで、 これが、15歳……っっ!!*6


・明日は落乱おやすみだから火曜日までお預けって、あ~~もう!じらすなぁ~~!(笑)
朝小リアタイ購読エンジョイしすぎ



2016/5/19
・「おいしい?」ってww ヤバイよ今シーズンいちシュールで恐怖だよ 久しぶりに落乱読んでバカみたいに笑った(いつもやってる事)
そーじゃねーだろ!ってツッコミも素すぎて笑えてくる



2016/5/28
・5月のこの時期にBBQってサイコーかよ!5月のこの気持ちいい時期を満喫するのかこいつら くっそ~羨ましい
と思ったら一年は組のアレがあとになって効いてきそうw BBQが台無しになったらおもしろいw さてどうなる!?



2016/6/12
・この一週間アレコレやっておりまして、今日やっと朝小を一週間分くらいまとめて読みました 今シーズンのお話は第二部に入りそうです。
今日の連載分のみんなのお芝居を見てやっと「あッ!ああーッッ!!もしかして!」とわかったかも!でもその推理も浅はかかも!w 一人が化けていたかグルか*7


2016/6/26
・6月14日の分から朝小読めていなくて ドバッとざっとおおよそ二週間ぶん!まとめ読みしました!!
悪いヤツは悪いヤツの標的にされやすいんですな~つけこまれやすいんだね。さてさて後半戦で話がガラッと変わって話が難しくなってきた 要整理!

・あ、一人が化けていた説は完全に消えたね(笑)

・これ6月いっぱいで今シーズン連載おわるのかな!?ホントに終わるのかな!?不安になる……w
わたし6月分までしか朝小とってないよ!


・今回のアヤシイ事件 ついにシッポを掴んだぞ!これは忍タマだけで対処するのは非常に危険だ ハラハラ度高し!!
相手方には気付かれていない?(もしかして気付かれてる?)けど、忍タマたちは企みを知ってしまったところがハラハラ
これはどう出る忍タマたち!直接対決!?それとも……?


・ま、文次郎はまた壁頭突きルートだろうけどな(笑)



2016/6/29
・さあどう出る!?となったところで、直接対決に持ち込まずに根回しガッチリして裏から敵を仕留める方法に出たか……!!
あくまで自分たちは直接手を出すことはなく裏方に回る これが忍者のやり方か!なるほどだ!

*1:忍者として就職することが決まった

*2:滝夜叉丸がしんベエのよだれクジが入ったおにぎりを食べているところを見ての感想

*3:滝夜叉丸は平家の末裔設定

*4:ろくねんいぐみ

*5:文次郎が出てきた日に暗号の解説が入った時の感想

*6:落乱60巻118ページ一コマ目

*7:丹彩房=麻根坊=土来分院=丹波林=坂万重 説