2018-01-01から1年間の記事一覧

忍たまキャラと星座の話

今回話すことはタイトルの通り、「忍たまキャラと星座」です。星座というのは星占いの星座です。 もうちょっと具体的に言うと、今回は西洋占星術(日本で"星占い"といえば割と西洋占星術のことを指している場合が多い)の12星座の性格について忍たまのキャラク…

忍ミュ第9弾は少年の再生の物語だ

忍ミュ第9弾、終わってしまいましたね。 忍ミュ9再演 大阪公演を観てきたので9再大阪公演の感想を書くつもりでしたが、再演の話でも大阪公演の話でもなくなってしまったので「ミュ9の話」というくくりで記事を書くことにします。 言うまでもないですが、…

『トクサツガガガ』をすすめたい

唐突に他作品のステマをします。 『トクサツガガガ』という漫画作品をご存知でしょうか。 先日 最新刊の13巻が発売されたばかりのこの作品。 特撮オタクのOLが特撮作品を楽しみ 大好きな特撮作品を糧に日々の生活を送る日常を描いた作品ですが、オタクの皆さ…

忍たま20期 感想メモ

20期の初見時の感想メモが発掘されたので、自分用メモとしてまとめておきます。

忍ミュ第9弾初演 愛知公演 感想

既に5月ですが、忍ミュ第9弾 愛知公演の感想をアップします。今回は愛知は春日井の地で地方公演が行われたので、東京公演に加えて地方公演も観てきました。

落乱61巻 感想

落乱61巻に収録されているものが朝小で連載されていた当時のリアタイ感想のまとめです。 ネタバレアカウントのツイートを移行しました。

落乱60巻 感想

落乱60巻に収録されているものが朝小で連載されていた当時のリアタイ感想のまとめです。 朝小ネタバレアカウントを削除するため、ネタバレ感想ツイートをこちらに移行しました。

夢と現実と希望の道―忍ミュ第9弾について

忍ミュ第9弾初演の余韻に浸っている。 あたたかくて優しくて熱を帯びた涙が一粒 目からこぼれそうな、そんな余韻だ。 他に言うことはないのかというくらいそれしか言っていないのだが……本当に何度も何度も感じるからそのたびに言葉にしているのだ。それを感…

五年生たちは何を信じるのか―忍ミュ第9弾について

忍ミュ第9弾再演が動き出している。 孤独感に襲われる寒い冬を情熱と優しさと笑いで温めてくれてありがとうミュ9初演……。 寂しい冬を乗り越えられ、私のもとにも一年ぶりにまたうららかな春がやってきた。ミュ9初は個性派舞台のGロッソ公演とサンシャイン…

忍たまを見てみたいあなたへ

今月から忍たま最新作の放送が始まりました。新年度は人が出ていき入ってくる時期ではありますが、それはオタクの世界でも言えること。 今期からEDを歌うグループが変わったことで、普段は忍たまを見ていなくてもこの機会に見てみようと思った方もいらっしゃ…

忍ミュへの誘い―過去作品紹介編

↑の記事のつづきです。 先日書いた記事は忍ミュが気になっている方向けでしたが、こちらは忍ミュを数作観て「もっと開拓したい!!」と思っている方向けです。 忍ミュの9~5年前の過去作品の紹介をします。なお、私は忍ミュ歴がさほどある訳でもないので今…

忍ミュへの誘い

読み物記事を書きたかったのですが、紆余曲折した末にこんな記事になりました。 そもそも読み物記事って何?主に忍ミュが気になっているけどまだ観たことがない忍たまファン・忍ミュの公演を一、二回ほど観たことのある方に向けて忍ミュを紹介する記事です。…

忍ミュ第9弾初演 感想

【!!ネタバレあり!!】忍ミュ第9弾初演を観てきたので、初見時の感想を書きました。 いつも以上にド主観で特定キャラに偏っていてレポ感はほぼ皆無です。主にストーリーについての感想です。寄り道が多い長文になってしまいました。

忍たま25期マイフェバリット回

忍たま25期 お疲れ様でした! 25期とかいうなかなかとんでもないシリーズ数になった忍たまアニバーサリー的な今シリーズ、少しアニメの動きが読めないミステリアスさが探索心を掻き立てられたのではないでしょうか(?)25期が一区切りついた体で、25期振り返り…

忍ミュ第8弾が語る"明日"と未来

ついにミュ9初演が始まるので、ミュ8のまとめのような記事を書きました。 ミュ9初の公演が始まる前にアップするつもりだったんだけどおかしいな 取りかかりが遅すぎました。 Twitterで既にツイートした事と同じようなことを言っています。