忍ミュへの誘い

読み物記事を書きたかったのですが、紆余曲折した末にこんな記事になりました。
そもそも読み物記事って何?

主に忍ミュが気になっているけどまだ観たことがない忍たまファン・忍ミュの公演を一、二回ほど観たことのある方に向けて忍ミュを紹介する記事です。
若手俳優のおっかけがしたい方が求めているような事に関しては専門外なので、その辺りはその道のプロの方に聞いてみてください。


なお、私は忍ミュ第五弾再演以降の公演しか劇場で観たことがないので忍ミュにさほど詳しいという訳でもないです。
それなのにこんな記事を書きました。申し訳ない。

忍ミュとは

ミュージカル忍たま乱太郎 略して忍ミュ
ミュんたまと略されることもある。
上級生(主に六年生と五年生)が忍術学園とその周りの平和を守るために闘う物語が展開される、笑いありアクションあり学術的な解説あり手に汗握る展開ありのミュージカル。
アニメと違うのは、どのストーリーもほぼほぼ忍術学園vsドクタケ忍者隊の構図で描かれていること。

忍ミュのメインターゲットはアニメの本来の対象の子どもではなくいわゆる"大きなお友達"。忍ミュは子どもでも見れますが、子ども向けではないのです。
小学校高学年頃から当てはまるのかな? と思いましたが、おそらくチケットを自分で買える購買力がある年代層がメインターゲットだと思われます。


忍ミュの特徴

オリジナルストーリー

忍ミュの物語は原作ともアニメとも違う忍ミュだけのオリジナルストーリー。
大きなお友達向けの忍ミュはアニメよりも自由度が増した分、アニメよりもっとダイレクトにシビアな世界を描いている。でも最後は必ず明るく終わるから安心してください。
試練を与えられた忍タマたちがどう困難を乗り越え明るいエンディングを手に入れるのか。ぜひ あなたの目で確かめてください。

公演時間は2時間 通常のアニメ12本分のボリューム。劇場版 全員出動の段は80分なので、劇場版よりも長い物語を楽しめます。


公式関係者が製作に携わっている

忍ミュのためだけのオリジナルストーリーの脚本を書くのは、アニメの厳禁・アルバイト・同室シリーズ等の脚本でおなじみの阪口和久さん。
過去には忍たまアニメの半数以上の脚本を書いている浦沢義雄さんが忍ミュの脚本を書いたことも。(アニメ製作スタッフではない方が脚本を書かれたこともあります)


さらに 忍ミュの劇中歌の中には、原作者の尼子先生が歌詞を書き下ろしで書いたものも数多くあります。
四方八方肘鉄砲や利吉のテーマやタソガレドキetc.の歌の歌詞をご存知の方は何となくイメージできると思いますが、尼子先生が書かれる歌詞は難易度が高い!! しかし険しい山ほど登りたくなってくるというもの。アルピニストのチャレンジャースピリットが掻き立てられるものばかり。


原作者や公式関係者以外が手掛ける2.5次元舞台が多い中、忍ミュでは公式関係者が毎年 忍ミュのためだけにオリジナルのものを提供しています。
忍ミュはしっかり公式関係者の息吹がかかった作品なのです!!


アクション俳優さん達による本格アクション

山田先生とドクタケ忍者を演じるのは、スーパーヒーロー戦隊シリーズ仮面ライダーシリーズでスーツアクターとしてアクションの演技をされる JAE(ジャパンアクションエンタープライズ:会社の存在が知らない世界すぎてすごい)所属の本当のアクション俳優さん。
忍ミュは気軽にプロのアクション俳優さんのアクションを見れる場でもあるのです。
忍ミュは夏か冬のどちらかで必ず後楽園にあるヒーローショー専用劇場で公演を行うので、ヒーローショーでヒーローや敵役を演じられるような俳優さん達は そこでの公演では俺たちの庭だと言わんばかりに劇場のギミックをフル活用してすごいアクションを繰り出します。

忍タマを演じる役者さん達はアクション専門ではないものの、鍛練を重ね磨かれたそれぞれのキャラクターの得意武器の腕を劇中で披露します。
アニメで見る武器を使ってのバトルシーンが生身の人間によって再現される! 刀でのバトルのシーンも多いです。


忍ミュと原作・アニメとがリンクする

原作者のノリがそのまま反映されるのか、原作の最新作が公演間近の忍ミュの内容とリンクすることがあります(主に登場キャラクターが)

雷蔵の得意技(得意武器のくくり)のように、原作連載時に新しく出た設定が単行本化され世間一般に出る前に 忍ミュで新設定がお披露目された例もあり。
原作の新作がアニメ化され放送されるまでにはおおよそ二、三年かかるから、連載時からタイムラグはあれどそれなりにリアルタイムで盛り上がるなら原作コミックスも追いかけるとなお良し。


最近はアニメも公演直前直後の忍ミュにあわせた話をアニメオリジナルで作ることもあるらしく(ex.兵庫水軍水夫回「流れついた小箱の段」)、四月の忍たまシーズンから最新シリーズを見て 来る忍ミュ公演期間に向けて気分を盛り上げる、または忍ミュの余韻を楽しむ……なんて楽しみ方をするのもまた一興。

アニメと忍ミュの両方を見れば両方をもっと楽しめる!!


忍ミュはこんな方におすすめ

  • 落乱小説版がツボに刺さった

忍ミュとの相性が良い可能性が高いです。
なんせ落乱小説版を書かれたのは、忍ミュの脚本を書いている阪口和久さん。
落乱小説版のどこか不穏でダークだけどいつか光が必ず射す世界がそのまんまミュージカルになっているのが忍ミュだと言っても差し支えないでしょう。

  • ドラマCD・ラジオの話がツボに刺さった

忍ミュとの相性が良い可能性が高いです。
特に忍たまラジオのラジオドラマ「心のパスの段」が胸に刺さった方、忍ミュはあなたのためにある作品です。
なんせあのラジオドラマ「心のパスの段」の脚本を書かれたのも阪口和久さん。
六年生の卒業とその先の未来の話、互いに欺き合う話、「奴は天然なようで実は策士」ネタをこれでもかというほど味わえるのが忍ミュです。

  • 上級生が好き

主に六年生と五年生の忍タマ上級生が主役の物語が描かれているのが忍ミュです。
試練を経て忍タマとして人間として成長する彼らを見届けたい方、忍ミュがありますよ。忍ミュは夢を目指す少年たちの成長物語ですから。
いうてみんなミドルティーン少年 好きでしょ?? ミドルティーンは存在が既にドラマティックだからな。

  • 考察が好き

舞台独特の空気も相まって、全てのシーンが意味深に見えてきます。
謎が随所に仕込まれているから、同じ話でも見るたびに新しい発見がある。何度も見たくなる話が多いです。



こんな方にはおすすめできない
  • 実写版に抵抗がある

デフォルメがきいている忍たまのキャラクターを生身の人間が演じることに違和感を覚える方には向きません。
こればかりはどうしようもないのだ……。

  • ミュージカルアレルギー

アレルギー反応が出るといけないので、ミュージカルを観るとじんましんが出るという方はどうか無理はしないでください。
ミュージカルアレルギーだけどどうしても見てみたい! という方は、六年生や大人キャラのアクションシーンがある実写版映画第二弾がいいかも。



過去作品紹介

忍ミュは現時点で第9弾まで公演が行われているので、ドンブリ勘定で120分×9話のアニメ108話分のオリジナルストーリーが!! あなたを待っています!!
いま計算してみて初めて知ったけど、いやアニメ108話分ってボリュームえげつないな??
アニメのワンシーズンより多いぞこれ。



順番通りではなく、現時点でのDVDの入手難易度等の観点から見た「観やすい順」に紹介していきます。
上にいくほど「今すぐにでも観れるから ゴチャゴチャ言う前に今から観ろ!!!」度が高くなります。
まず最初に紹介する一作目を観てみて、それがどうもしっくり来ないな~と思えばもう他は観なければいいのです。


「順番通りに最初から観た方が良いんじゃないか……」「どれから観ていけばいいかわからない」と悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

正直なハナシ、忍ミュのプロが全力でサポートしてくれるような よっっっぽど恵まれた環境にいる方以外は、まず計画通りに忍ミュの過去作品を観ていくことはできません。断言します。
なのですぐに観れるものを片っ端から観ていくスタイルが一番適しているのではないか……というのが私の意見です。
忍ミュは一作品で話が完結するので、どれから観ても問題なし!

ヘタに「第四弾が良いって聞いたから第四弾から観ていこう~!」とか決意してしまったらジエンドです。運が良くない限り、即 詰みます。
過去作品DVDの入手難易度が本当にピンキリで相場がアホほど高くなっているものもあるからです。

知らず知らずのうちに修羅道に足を踏み入れないためにはどうすればいいか?
まずは最初に紹介する作品を観ろ!!
話はそれからだ!!



今すぐ観れる!!過去作品・三選

第6弾 ~凶悪なる幻影!~ (2015)

サイケデリック度 ★★★★☆
疑心暗鬼度 ★★★★★
泥臭さ ★★★★


伊作と留三郎が 敵にまわって土井先生と山田先生を暗殺した六年生の四人に闘いを挑む物語。
この事件のカギとなるのはドクタケ秘蔵の幻術士。この最凶最悪の事件を伊作と留三郎はどう解決するのか!?

物語が進むにつれてどんどん現実と悪夢の境界が曖昧になっていき疑心暗鬼が煽られてゾクゾクします。おもしろいよ。
疑心暗鬼のドツボにはまってしまったらドン底にまで叩き落とされるし、ハチャメチャシュールギャグコメディとしても楽しめるので「ギャグだけどよくよく考えてみたら実は……」の想像力を掻き立てる要素の匙加減が絶妙。アレッどういうことだ……!?
忍ミュいちアングラ度が高いけど忍ミュいち王道な 一筋縄ではいかない作品。あとラジオドラマ「心のパスの段」が好きな方は問答無用でこれを見よ。

伊作が主人公で保健委員の伏木蔵、雑渡さんと尊奈門 タソガレドキ城城主も登場。これらのキーワードから何が連想できる? と考えながら観るのも楽しい。



忍ミュの過去作品の中でも特におもしろいこの作品がなんと 今なら無料で全編見れます。
dアニメストアとU-NEXTで現在 配信中。いつまで配信しているのかはちょっとわかりません。一ヶ月間の無料お試しができます。

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=21398
https://video.unext.jp/freeword?query=%E5%BF%8D%E3%81%9F%E3%81%BE&td=SID0035806




第5弾 ~新たなる敵!~ (2014)

認められたい度 ★★★★★
壮大さ ★★★★☆
清らかさ ★★★☆☆


一人前として闘える実力があると主張する滝夜叉丸と三木ヱ門は六年生の先輩にしごかれる日々に嫌気がさしていた時に、 自分の実力を認めてくれるタソガレドキ城城主についていってしまう。
六年生たちは行方不明になった滝夜叉丸と三木ヱ門を探すが……というストーリー。
サブタイトルの新たなる敵!とは忍ミュ初登場のタソガレドキ勢力のこと。タソガレドキ城城主と雑渡さんが登場。喜八郎も四年生トリオとして出てくるよ(六年生の小平太 文次郎 仙蔵の直属の後輩ってことで)
忍タマ六年生と四年生が事件を解決するというより、大人たちの思惑に巻き込まれ己の未熟さを思い知らされる話。大人キャラの介入が多め。

私は「正心ミュージカル」と呼んでいる。
忍ミュには何度も正心というキーワードが登場するので、忍ミュを観るなら正心ミュージカルは是非ともおさえておいてほしい。忍ミュの正心というもののあり方を一番わかりやすく印象的に描いているのはこの作品。


この必見の作品もなんと現在 dアニメストアとU-NEXTで配信中。
何はともあれ見ておこう!!このチャンスを逃すな!!

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=21371
https://video.unext.jp/freeword?query=%E5%BF%8D%E3%81%9F%E3%81%BE&td=SID0035804



第5弾 ~新たなる敵!~ 再演 (2014)

意味深度 ★★★★★
シリアス度 ★★★★★
嵐の後の晴天度 ★★★★★


第5弾を紹介したにも関わらず、再び第5弾を取り上げる。なぜか?
再演はマイナーチェンジを施す以外は内容が同じものを上演するものなのだろうが、忍ミュの第5弾再演はなぜか初演(再演と書かれていないものが初演)とは全く違うものを上演したという極めて実験的で忍ミュ史上一番の異質さ(※感じ方には個人差があります)を誇る作品だからだ。
何を思ってそんな思いきったことをしたのか、その狙いは未だにファンには伝わっていない。忍ミュ最大の謎である。

第5弾再演は第5弾初演と物語のベースは同じだけど、展開は全く違う。
第5弾初演と第5弾再演の両方を見て、初めて第5弾は完成するのです。
第5弾初演を見た方は絶対に見てほしい作品。


鍛練と称して武器を文次郎、小平太、仙蔵に没収されてしごかれていた三木ヱ門、滝夜叉丸、喜八郎。
先輩のしごきに嫌気がさしていた三木ヱ門と滝夜叉丸はタソガレドキ城城主にそそのかされてタソガレドキについていってしまい、近習という名の捕虜になってしまう。
タソガレドキはドクタケと手を組んでいた。ドクタケとタソガレドキは三木ヱ門に石火矢を打たせるため、火器フェチを魅了する魔性の圧倒的破壊力を誇る南蛮渡来の最新型の石火矢を用意していた。ドクタケは三木ヱ門に忍術学園に向けて石火矢を打てと命令する。背後でタソガレドキの目が光っているため命令に背く訳にもいかない。
果たして三木ヱ門は石火矢を打ってしまうのか――!? 三木ヱ門が下した決断をその目で確かめてほしい。

脚本演出共に、第一弾の脚本を書いた大和田悟史さん。第一弾は留三郎の成長物語だが、こちらは文次郎の成長物語。対になるものとして見てもおもしろいのでおすすめ。
エッ三木ヱ門の話じゃないの? と思われた方もいらっしゃるかもしれません。そうなのです、これは三木ヱ門が己の試練に対峙する話であり、文次郎が自分の周りとぶつかり合って自身のあり方を見つめ直す話なのです。

描写がことごとく意味深で謎が多く、観たものの心に何かを残していく作品。
たくさん悩んで頭を抱えてください。物語の中で悩み苦しみ喘ぎ這いずる忍タマたちと同じ苦しみを味わえるはずだから。
個人的に観た人と感想を語り合いたい忍ミュ作品No.1。観て私に感想を教えてくださいお願いだから。後生の頼みだ……。
三木ヱ門の心情や、文次郎と留三郎の対極にある主張の意味など、どういうことなのか私に教えてくれ……。

いろんな意味で忍ミュファンの心に爪痕を残した強烈なこの作品も、なんと現在 dアニメストアとU-NEXTで見れます。
忍ミュ履修者必見のこの作品がこんなにお手軽に見れるとなると、もう見る以外の選択肢はないです。見てください。
ここまでお手軽に見れるようになった作品ではあるけれど、これは見る人を選ぶ作品でもあるので忍ミュの過去作品を数作見てから見ることをおすすめします。

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=21375
https://video.unext.jp/freeword?query=%E5%BF%8D%E3%81%9F%E3%81%BE&td=SID0035805




DVDで観れる!過去作

第9弾 ~忍術学園陥落!夢のまた夢!?~ (2018)

明るさ ★★★★☆
ゆるギャグ度 ★★★★☆
お気楽度 ★★★★☆



忍術学園がドクタケの手によって陥落された!! そんなバカな! どうしてそんな事が……!? それはどういう事かドクササコの凄腕忍者とドクササコの凄腕忍者の部下(長いッ!!)略してドす部下がドクタケに手を貸していたから(そして忍術学園を守る上級生の大半が留守だったから)
ドクタケに落とされてドクタケ忍者とドクタケの殿が乗り込んでウヨウヨする忍術学園は、さながら第二次世界大戦終戦直後の米軍兵がデカい顔してウロつく米軍統治下の敗戦国・日本の東京かはたまた軍港かそれとも沖縄か よくわからんけどとにかく大体そんなような状態になった。

そんなことは知らずに学園に帰って来た五年生の五人はドクタケに捕まってしまう。五年生が忍術学園奪回を果たすまでの物語は、そこから始まるのであった。


あらすじだけ聞くと一大事っぽいでしょ?
ところがどうしてか本編はほぼ全部ドタバタお気楽ギャグでできているから、身構えずに気楽に観れる作品になっています。
そんなゆるギャグの裏では、五年生とドクタケのお偉いさんとしたっぱとドクササコが互いの腹の内をさぐりつつ互いを欺き合う。

観た後に「今になって考えてみれば、あのシーン 良いこと言っていたな……」としみじみ感じる味わい深さがある そんなあたたかさも併せ持つ作品です。
冬空の下で飲む一杯のホットココアかミルクたっぷりのあたたかいカフェラテのような……。
伊作と留三郎と先生 兵庫水軍の水夫の間切と網問に見守られながら忍術学園奪回を目指す、雷蔵が主役の五年生の物語。


本編を動画でちょっと見ることができますよ(ネタバレ注意)。

ミュージカル「忍たま乱太郎」第9弾~忍術学園陥落!夢のまた夢!?~公開ゲネプロ - YouTube



第8弾 ~がんばれ五年生!技あり、術あり、初忍務!!~ (2017)

初々しさ ★★★★☆
可能性は未知数度 ★★★★☆
上昇度 ★★★★☆


早く大人になりたいと願い、同時に大人に近付きつつある自分の身体にあわせて中身も子どもから大人にならなくてはと焦る八左ヱ門と、飄々と振る舞うその内に何か思うところがある勘右衛門が主役かもしれない物語。
五年生の初忍務(初陣とほぼ同義)、そして事件を解決するまでを描いた物語。忍タマ時代も終わりに近づいてきた五年生が、先輩の文次郎と仙蔵と一歩大人のやりとりをしてプロ忍者への第一歩を踏み出す 海が舞台の物語。
兵庫水軍の第三協栄丸さんと鬼蜘蛛丸 義丸 舳丸 重 蜉蝣も登場。

ドクタケのスーパーエリートプロ忍者と、ドクタケ水軍がついに造り上げてしまった巨大軍船の安宅船の二大強敵を果たして五年生がどう攻略するのかが見所。

命懸け度が高く、五年生がより未熟に描かれていて、水軍衆のグッとくるシーンがあるのが再演。
五年生の底力を感じたければ初演(再演と書いていない方。なお初演の方がDVDの入手難易度が高くなる)
初演と再演で、五年生の達成度の描写に違いがある。


これも本編をちょっと見ることができます(ネタバレ注意)。

山木透ら五年生が大活躍!ミュージカル「忍たま乱太郎」第8弾公開ゲネプロ - YouTube


頑張れば観れる!DVD過去作品

第7弾 ~水軍砦三つ巴の戦い!~ (2016)

爽快度 ★★★☆☆
男くささ ★★★★★
人が好きになる度 ★★★★☆


敵方のスパイ潜入による組織壊滅を恐れ忍者をメチャクチャ警戒する兵庫水軍の面々を、六年生がドクタケから守るために闘う 仙蔵と文次郎が主役っぽい物語。
兵庫水軍が警戒する忍者とはドクタケ忍者だけではなく忍術学園と忍タマも該当する。なぜならこれは忍術学園が兵庫水軍と友好関係を結ぶまでを描いた"あったかもしれない過去"の物語だから。だから忍術学園の面々は己が忍者であることを隠し素性を偽り、兵庫水軍との接触を図る。

兵庫水軍の面々はなぜ忍タマ達に心を開いてくれたのか?人とうまくやっていくためにはどうすればいいか?
これを見たら明日から人に優しくなれる、そんな気がする。最後には爽やかな風が吹き通り、初夏の透き通った光を感じる作品。


と、同時に水軍ブームの火付け役になった作品。
原作やアニメでは描かれていない水軍衆の武器の数々にも注目。




「運が良ければ観れる!過去作品編」「観れると思うな!過去作品編」はこちら↓



それでは、あなたの忍ミュの旅がよきものでありますように!